SSブログ
HOLGA de むにょ~ん ブログトップ

航空自衛隊浜松広報館#2 [HOLGA de むにょ~ん]

航空自衛隊浜松広報館に9/9に行って「むにょ〜ん」で撮ってきましたが、外は明るく展示フロアーは暗いので、撮りたいものは暗くなってしまいます。
レンズカメラでは、ズームにより被写体を大きく写し、外光をフレームから外したりしますが…
と、言い訳はその辺にして、いつものように見られる写真のみご覧ください。
こちらが前回間違えた、「トロージャン」です。
HOLGA_DE_MUNYO~N-066t.jpg
これが「テキサン」ですが、床上からの写真なので全体像がよくわかりませんね。
訓練の過程で中等練習機として使用したようですが、これだけ尾輪式で具合が良くなく、早々にアメリカに返したと書いてありました。古いですからね〜
次ぎにいったときは、普通の三脚を持っていきましょう。
HOLGA_DE_MUNYO~N-068t.jpg
デ・ハビランド社の「パンパイア」です。
個人的に結構好きな飛行機なので、暗いですが載せました。
HOLGA_DE_MUNYO~N-069t.jpg
展示フロアー俯瞰写真です。
やはり、36mmだと全部は収まりませんね、やはり次の機会に20mmで!
HOLGA_DE_MUNYO~N-075t.jpg
前回、奥のガラス越しの写真を載せた屋外展示のF−104です。
明るいところの写真はきれいですね。
HOLGA_DE_MUNYO~N-076t.jpg
最後に前回と同じパターンで!
HOLGA_DE_MUNYO~N-077t.jpg

HOLGA de むにょ〜んに 36mm + 54mm レンズを取り付け、36mmで撮影しました。
54mm の写真も撮ったのですが、暗くて割愛しました。
見られる写真が撮れたら、載せるようにします。

4・5年前の弁天島海浜公園駐車場と… [HOLGA de むにょ~ん]

タイトルどおりの写真です。
カメラを「むにょ~ん」にする前、21mmで作ったんですが、その写真が残っていました。
新しく「20mm - F130」を作ったので写真を撮る前に、こんなのが撮れるかなっと、載せてみました。
解説なしの写真のみです。
HOLGA_CPC_21-001t.jpg
HOLGA_CPC_21-002t.jpg
HOLGA_CPC_21-003t.jpg
HOLGA_CPC_21-004t.jpg
こちらの写真は、カメラが同じなので載せます。
森町の吉川上流にある、ダム湖のカワセミ湖です。
こちらのほうが、広角の度合いがわかるかと思って…
HOLGA_CPC_21-005t.jpg
HOLGA_CPC_21-006t.jpg

舘山寺に行ってきました [HOLGA de むにょ~ん]

舘山寺温泉街をブラッとしてきました。
舘山寺温泉街と舘山(たてやま)にある、舘山寺(かんざんじ)です。
まずは温泉街ですが、ロープウェイ脇の遊歩道を通り、九重の裏にある「浮見堂」をパチリ。
伊藤博文が中国蘇州寒山寺と舘山寺に送った鐘のレプリカがありました。
すぐそばに足湯もあり利用できるみたいです。
HOLGA_DE_MUNYO~N-058t.jpg
浜名湖側に来ると朱色の「しぶき橋」がありました。
当日は結構暑く、浜名湖に浸かっているカップルがいました。
HOLGA_DE_MUNYO~N-059t.jpg
さて、曹洞宗秋葉山舘山寺です。
縁結び地蔵さんがあり、若いカップルに人気で、平日でしたがけっこう出会いましたね。
HOLGA_DE_MUNYO~N-060t.jpg
舘山頂上には「舘山寺大観音」があります。
説明もありますが、たしかに表情が優しいです。
HOLGA_DE_MUNYO~N-061t.jpg
舘山のあちらこちらに石積みがあるのですが、観世音菩薩様のすぐそばにあった石積みは、強い気持ちが感じられました。
HOLGA_DE_MUNYO~N-062t.jpg
遊歩道を戻る途中で、ロープウェイを支柱脇から撮ったのですが、見た目結構近くなってから、撮ったつもりだったんですが…
HOLGA_DE_MUNYO~N-065t.jpg

HOLGA BODY 使用の HOLGA de むにょ〜んの新作レンズを使いました。
従来のレンズが、42mmと60mmのものでしたが、新作はもう少しショートで36mmと54mmのものです。
今回の写真はすべて36mm側で撮りました。
DSC00668s.jpg

阿寺の七滝 [HOLGA de むにょ~ん]

かなり前に撮ったものです。名滝百選に入っている「阿寺の七滝」です。
阿多古、渋川を通って行ったら、山道で大変でした。
数年前の今頃行ったのですが、涼しかった~
Img003s.jpg

A-Power」に紹介されていた「HOLGA de むにょ~ん(作者のページ)」をまねてみたカメラです。
40mm側で撮りました。
DSC00615s.jpg
HOLGA de むにょ~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。