SSブログ
LAST CAMERA ブログトップ

浜名湖ガーデンパーク#3 [LAST CAMERA]

またまた、浜名湖ガーデンパークなので、今までと重複しない写真で。
ただ、LAST CAMERA 22mm で撮った写真で、いろいろな点でイマイチでした。
シャッターをカメラのオリジナルそのまま使用したんですが、開ききらず右下が切れてしまってます。
ピンホールレンズもイマイチだったようで、シャランのSTD-35eと比べると一目瞭然です。(カメラぶれも入ってますが)
フィルム巻き上げと同時にシャッターチャージ(セルフコッキング)なので、多重・カラ送りはありませんから、私のように多重をあまりしない人は気楽です。
シャッターの追加工、あるいは自作してしまえばいいかもしれませんが、もうピンホールカメラとしては使わないと思います。
おっと、カメラの説明ばかりでした。
展望塔側の「かえで橋」です。
このアングル、好きなんでしょうね。
LAST_CAMERA_22-101t.jpg
ちょっとポイントをずらしてみました、てっきり自分が入ってしまうと思ったのですが、22mmはさほど広角ではないようです。
LAST_CAMERA_22-102t.jpg
花木園の前にある花で、彼岸花の種類だと誰かから聞いたのですが?
<<ヒッペアストルムというようですね、アマリリスの種類??>>
LAST_CAMERA_22-107t.jpg
こちらは、よく見かける彼岸花です。
<<撮影場所では彼岸花ばかりかと思ったのですが、写真では上の花といっしょ?
 花美の庭の太鼓橋を渡ったところですから、リコリスかも??>>
LAST_CAMERA_22-111t.jpg
「ジュラシックツリー」の前にある水の湧き出る水瓶です。
露出時間は短かったのですが、さすがピンホールカメラです。
LAST_CAMERA_22-112t.jpg
花の美術館の建物の前にある姫リンゴですか、たくさん実ってました。
LAST_CAMERA_22-116t.jpg
こちらも彼岸花です?。
LAST_CAMERA_22-118t.jpg
国際庭園の「オーストリア」です。
赤いバラが美しいですが、春の方がより豪華ですね。
LAST_CAMERA_22-123t.jpg
展望塔と秋の雲のつもりでしたが、22mmやっぱり広角なんですね、目立たなくなってしまいました。
LAST_CAMERA_22-124t.jpg

LAST CAMERA(22mm)冒頭ですっかり説明してしまいました。

航空自衛隊浜松広報館をLAST CAMERAで! [LAST CAMERA]

9月1日、航空自衛隊浜松広報館に行こうと思ったのですが、月曜で休館日でした。
で、思い出したのですが、昨年の1月に針穴を撮りに行ったんでした。
それも、変わったカメラで!
普通の135フイルムですけど、まずは、写真を見てください。
展示室の中の飛行機です。 テキサンと同じだったかな?
(9/9行って確認してきましたが、T-28トロージャンでした。テキサンの写真は現像できてから載せます。)
img013.jpg
その機首です。
img014.jpg
こちらは屋外の展示機です。
img015.jpg
全天スクリーンを要する建物の外観です。
img016.jpg
こちらは展示機というより、モニュメントですね。 F-86でしたか? ちょっとコーンをあしらえて見ました??
img017.jpg
建物の間に展示している展示機で、F-104でしたよね。 針穴だと、ガラス越しがシッカリわかってしまいますね。
img018.jpg

さて、これを撮影したカメラですが、「デジハリ」で有名ですが、SUPERHEADZの「LAST CAMERA」プラモデルのようなカメラで、リブから部品を切り離して作ります。
レンジファインダーカメラで、レンズ交換ができ、22ミリと45ミリがありますが、これを撮影したのは、45ミリの鏡筒を改造し針穴にしました。 33ミリになってました。
クラシックのフイルムカメラを改造するより簡単で、フイルム送りは当然バッチリです。
DSC00660s.jpg
LAST CAMERA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。