浜松市楽器博物館にて [STD-35e(Rilakkuma)]
最新のフィルムです。(投稿時)
こちらも数回入館しました。
以前、撮影に臨んだのですが、ISO100のフィルムでは、あまりに露出時間が長く、断念しました。
今回は、秋野不矩美術館と同様で、ISO400のフィルムにしました。
まずは、アクト市民ロビー内、カフェラウンジ・メヌエットでしょうか? で一休み
鑑賞券を購入し、入場
1Fで撮影を3回したのですが、全て同じ駒、ごちゃごちゃしているだけなので割愛します。
1Bの西から撮影
1Bの東に移り撮影
東の反対側から
鍵盤楽器の東端で
そこから西を向くと、ずらっと鍵盤楽器が(ピアノ・チェンバロ・パイプなど)
鍵盤楽器の東端に移って
フランスのピアノ(エラール)の上から撮影チャレンジ、露出時間は ISO400 でも5分でした。
こちら「チェンバー・オルガン)と表示されていましたが、パイプオルガンと同じもののようです。
近くに「チェレスタ」が展示されていましたが、音は聞けません。
オルゴールのようなこの楽器、現在、ヤマハさんも作っているのかどうか、製品紹介では出てきますけど... (写真はありません)
チェンバロ(フィレンツェ)となっていますから、イタリア製のようです。
かなり古い時代のものとのことです。
ここからは木管・金管の楽器で、オーボエです。
これは管楽器の古いもので リュート だったと思いますが、定かではありません。
おなじみのフルートですね、これは
定番の楽器、クラリネットです。
このファゴット、オーケストラではよく使われていますが、一般にはあまり馴染みがありません。
管楽器最初に載せたオーボエもダブルリードで、1度吹いてみたいと思いますが、難しそうです。
フルートしか吹いたことがないので...
最後はジャズでは欠かせない楽器ではないでしょうか、サックスです。
楽器の紹介なら、デジカメの方が良かったですね。
楽器は好きなので、ついついこんな撮り方になってしまいました。
リラックマサンゴ 15mm φ0.15 FUJICALOR SUPERIA X-TRA 400 での撮影でした。
そろそろ、ブローニーでも撮らないと、フィルムの期限切れが進みすぎてしまいます。
なので、しばらくアップできないかも...
こちらも数回入館しました。
以前、撮影に臨んだのですが、ISO100のフィルムでは、あまりに露出時間が長く、断念しました。
今回は、秋野不矩美術館と同様で、ISO400のフィルムにしました。
まずは、アクト市民ロビー内、カフェラウンジ・メヌエットでしょうか? で一休み
鑑賞券を購入し、入場
1Fで撮影を3回したのですが、全て同じ駒、ごちゃごちゃしているだけなので割愛します。
1Bの西から撮影
1Bの東に移り撮影
東の反対側から
鍵盤楽器の東端で
そこから西を向くと、ずらっと鍵盤楽器が(ピアノ・チェンバロ・パイプなど)
鍵盤楽器の東端に移って
フランスのピアノ(エラール)の上から撮影チャレンジ、露出時間は ISO400 でも5分でした。
こちら「チェンバー・オルガン)と表示されていましたが、パイプオルガンと同じもののようです。
近くに「チェレスタ」が展示されていましたが、音は聞けません。
オルゴールのようなこの楽器、現在、ヤマハさんも作っているのかどうか、製品紹介では出てきますけど... (写真はありません)
チェンバロ(フィレンツェ)となっていますから、イタリア製のようです。
かなり古い時代のものとのことです。
ここからは木管・金管の楽器で、オーボエです。
これは管楽器の古いもので リュート だったと思いますが、定かではありません。
おなじみのフルートですね、これは
定番の楽器、クラリネットです。
このファゴット、オーケストラではよく使われていますが、一般にはあまり馴染みがありません。
管楽器最初に載せたオーボエもダブルリードで、1度吹いてみたいと思いますが、難しそうです。
フルートしか吹いたことがないので...
最後はジャズでは欠かせない楽器ではないでしょうか、サックスです。
楽器の紹介なら、デジカメの方が良かったですね。
楽器は好きなので、ついついこんな撮り方になってしまいました。
リラックマサンゴ 15mm φ0.15 FUJICALOR SUPERIA X-TRA 400 での撮影でした。
そろそろ、ブローニーでも撮らないと、フィルムの期限切れが進みすぎてしまいます。
なので、しばらくアップできないかも...
秋野不矩美術館にて [STD-35e(Rilakkuma)]
フィルムがたまってしまったので、一気にアップします。
この美術館は、自宅より遠くはないんですが、あまり行っていませんでした。
しばらく前から、ウオーキングのターケットとして、2・3回行きました。
館内に入ったのは1度なんですが、針穴してみようと思い、再度行ってきました。
展示室は撮影禁止なので、建物の外部と内部の許されるところだけです。
たどり着くまで、かなり急な坂道がありますので、一番下から上りながら
さて、建物の中に入り、鑑賞券を購入し内部へ、ちょっと休憩しながらパチリ(何せ急な坂なので!)
展示室の左奥に、作者の紹介映像を見られるようになっており、そこでパチり
こちら、秋野不矩画伯の常設展示と特別展に使われる展示室と、2階に市民ギャラリーという展示室があり、当日は、1階は常設展示、2階は「二十歳の企画展」と題した静岡文化芸術大学の学生有志による展示がありました。
こちらは撮影OKだったのですが、個々の作品という撮り方はあまりしないので、こんな絵になりました。
また、入り口で休憩
建物を出て、パチリ
坂道を下りながら
その帰りに「コメダ珈琲店浜松浜北店」に寄り、一服しました。
今回もリラックマサンゴ 15mm φ0.15 FUJICOLOR SPERIA X-TRA 400 と言うことで、明るさを押さえた照明の室内だと覚悟して、ISO400 を詰めての撮影でした。
展示室が撮影禁止は常識でしょうが、残念でした。
屋外での撮影は大変で、何せ露出時間が 1/2秒もしくは1/4秒でした。
ネガなので何とかなった、というところでした。
でもそのかわり、室内は最長1分で済みました。
この美術館は、自宅より遠くはないんですが、あまり行っていませんでした。
しばらく前から、ウオーキングのターケットとして、2・3回行きました。
館内に入ったのは1度なんですが、針穴してみようと思い、再度行ってきました。
展示室は撮影禁止なので、建物の外部と内部の許されるところだけです。
たどり着くまで、かなり急な坂道がありますので、一番下から上りながら
さて、建物の中に入り、鑑賞券を購入し内部へ、ちょっと休憩しながらパチリ(何せ急な坂なので!)
展示室の左奥に、作者の紹介映像を見られるようになっており、そこでパチり
こちら、秋野不矩画伯の常設展示と特別展に使われる展示室と、2階に市民ギャラリーという展示室があり、当日は、1階は常設展示、2階は「二十歳の企画展」と題した静岡文化芸術大学の学生有志による展示がありました。
こちらは撮影OKだったのですが、個々の作品という撮り方はあまりしないので、こんな絵になりました。
また、入り口で休憩
建物を出て、パチリ
坂道を下りながら
その帰りに「コメダ珈琲店浜松浜北店」に寄り、一服しました。
今回もリラックマサンゴ 15mm φ0.15 FUJICOLOR SPERIA X-TRA 400 と言うことで、明るさを押さえた照明の室内だと覚悟して、ISO400 を詰めての撮影でした。
展示室が撮影禁止は常識でしょうが、残念でした。
屋外での撮影は大変で、何せ露出時間が 1/2秒もしくは1/4秒でした。
ネガなので何とかなった、というところでした。
でもそのかわり、室内は最長1分で済みました。
はままつフラワーパーク#4 [STD-35e(Rilakkuma)]
おなじみの「はままつフラワーパーク」で、1月9日の様子です。
入り口のメインエントランスは、早咲きチュウリップが並んでいますが、この日の様子は、見応えはもう少しでした。
撮り方もイマイチなので、載せるのはやめようとも思いましたが...
噴水を撮ってみたのですが、見栄えがしなかったのでやめて、クリスタルパレスの入り口を
次の部屋で、記念撮影に使われる椅子に向かって、床から
その部屋奥の、格子の窓からメインのステージ方向を
次に、入り口通路左側を
メインのステージより入り口方向(西を向いて)を
同じ場所から熱帯温室方向(東を向いて)を
正面の石で囲った花壇の向こう側から
リラックマサンゴ 15mm φ0.15 lomography COLOR NEGATIVE 100 での撮影です。
入り口のメインエントランスは、早咲きチュウリップが並んでいますが、この日の様子は、見応えはもう少しでした。
撮り方もイマイチなので、載せるのはやめようとも思いましたが...
噴水を撮ってみたのですが、見栄えがしなかったのでやめて、クリスタルパレスの入り口を
次の部屋で、記念撮影に使われる椅子に向かって、床から
その部屋奥の、格子の窓からメインのステージ方向を
次に、入り口通路左側を
メインのステージより入り口方向(西を向いて)を
同じ場所から熱帯温室方向(東を向いて)を
正面の石で囲った花壇の向こう側から
リラックマサンゴ 15mm φ0.15 lomography COLOR NEGATIVE 100 での撮影です。
小国神社 in 2015 [STD-35e(Rilakkuma)]
とは言っても、三が日ではなく7日でしたけど
平日とはいえ、まだまだ人出は多かったんですが、針穴だとそうは見えないですね。
上の写真で、すぐ右にある建物、休憩所でしたっけ?、その2階で開催されていた、陶芸教室の作品展をちょっと覗いてみました。
それもやってみたいと思ってますが、あれもこれもはできないので、とりあえずガマンガマンです。
普通のショットで
人が流れて写っているので、多くは見えませんが、列を作って参拝しているんですよ。 これでも!
座るところがないほどではないにしても、結構人がいましたけどね。
参拝を終えて、いつものように「ことまち横丁」でかりんとうを購入、一服をして帰宅です。
昔は、遠州の空っ風で普通でしたが、ここしばらく穏やかだったので、空っ風をすごく感じます。
空っ風で、何度もかりんとうの袋を飛ばされました。
リラックマサンゴ 15mm Φ0.15 lomography COLOR ISO100 での針穴でした。
平日とはいえ、まだまだ人出は多かったんですが、針穴だとそうは見えないですね。
上の写真で、すぐ右にある建物、休憩所でしたっけ?、その2階で開催されていた、陶芸教室の作品展をちょっと覗いてみました。
それもやってみたいと思ってますが、あれもこれもはできないので、とりあえずガマンガマンです。
普通のショットで
人が流れて写っているので、多くは見えませんが、列を作って参拝しているんですよ。 これでも!
座るところがないほどではないにしても、結構人がいましたけどね。
参拝を終えて、いつものように「ことまち横丁」でかりんとうを購入、一服をして帰宅です。
昔は、遠州の空っ風で普通でしたが、ここしばらく穏やかだったので、空っ風をすごく感じます。
空っ風で、何度もかりんとうの袋を飛ばされました。
リラックマサンゴ 15mm Φ0.15 lomography COLOR ISO100 での針穴でした。
浜松市内で室内を [STD-35e(Rilakkuma)]
年が明けて、6日に浜松市内に行ったものですから、針穴してきました。
まず、市役所の中を通過中、1枚!
浜松城側から入って、エスカレーターの上から
次に、メイワン8階、カフェテリアにて、カウンター前の席から2枚
当日は、土砂降りだったので、窓からの外光が少なく、コンディションの良い絵ができました。
目的の一つ、みゅーずの”待合?"にて
帰路、ザザシティー2号館1階にて
リラックマサンゴ 15mm Φ0.15 lomography COLOR NEGATIVE 100、このカメラが一番好きかも..
コンテストに出品は考えてないので、作品作りはしませんが、時々はブローニーも使います。
ただ、自家現像できないので時間がかかるのが残念です。
まず、市役所の中を通過中、1枚!
浜松城側から入って、エスカレーターの上から
次に、メイワン8階、カフェテリアにて、カウンター前の席から2枚
当日は、土砂降りだったので、窓からの外光が少なく、コンディションの良い絵ができました。
目的の一つ、みゅーずの”待合?"にて
帰路、ザザシティー2号館1階にて
リラックマサンゴ 15mm Φ0.15 lomography COLOR NEGATIVE 100、このカメラが一番好きかも..
コンテストに出品は考えてないので、作品作りはしませんが、時々はブローニーも使います。
ただ、自家現像できないので時間がかかるのが残念です。
2015年我が家の初日の出 #2 [STD-35e(Rilakkuma)]
はままつフラワーバーク#3 [STD-35e(Rilakkuma)]
年を越してしまいました。
今、この写真とは全く違うと思います。
メインエントランスは、チューリップでいっぱいのはずですし、クリスタルパレスも違った展示のはずです。
日が落ちてからは、イルミネーションにより、闇に浮かび上がって、幻想的だったと思います。見に行ってませんが...
クリスタルパレスへ至る橋の上から噴水を
角度を変えて
クリスタルパレス入り口の展示です。
クリスタルパレスの最初の部屋ですが、以前あったパレス内のマップがなくなったので、説明しづらいです。
左奥のテーブル上で
床から
もう少し、花が入ると思ったのですが...
パレス南西の端から通路を
雪国の街並みを、職員の方がペーパークラフトで、作ったそうです。
夜も美しいでしょうが、日中も見ごたえありました。
ポジなので、露出しすぎで白くとんでしまいました。
南からメインステージに向かって
温室の東端、(クリスタルパレスの東端)彫像を撮ってみましたが、スーパーバッドポジションでした。
リラックマサンゴ & VELVIA ISO50 の最後でした。
今、この写真とは全く違うと思います。
メインエントランスは、チューリップでいっぱいのはずですし、クリスタルパレスも違った展示のはずです。
日が落ちてからは、イルミネーションにより、闇に浮かび上がって、幻想的だったと思います。見に行ってませんが...
クリスタルパレスへ至る橋の上から噴水を
角度を変えて
クリスタルパレス入り口の展示です。
クリスタルパレスの最初の部屋ですが、以前あったパレス内のマップがなくなったので、説明しづらいです。
左奥のテーブル上で
床から
もう少し、花が入ると思ったのですが...
パレス南西の端から通路を
雪国の街並みを、職員の方がペーパークラフトで、作ったそうです。
夜も美しいでしょうが、日中も見ごたえありました。
ポジなので、露出しすぎで白くとんでしまいました。
南からメインステージに向かって
温室の東端、(クリスタルパレスの東端)彫像を撮ってみましたが、スーパーバッドポジションでした。
リラックマサンゴ & VELVIA ISO50 の最後でした。