SSブログ

舘山寺に行ってきました [HOLGA de むにょ~ん]

舘山寺温泉街をブラッとしてきました。
舘山寺温泉街と舘山(たてやま)にある、舘山寺(かんざんじ)です。
まずは温泉街ですが、ロープウェイ脇の遊歩道を通り、九重の裏にある「浮見堂」をパチリ。
伊藤博文が中国蘇州寒山寺と舘山寺に送った鐘のレプリカがありました。
すぐそばに足湯もあり利用できるみたいです。
HOLGA_DE_MUNYO~N-058t.jpg
浜名湖側に来ると朱色の「しぶき橋」がありました。
当日は結構暑く、浜名湖に浸かっているカップルがいました。
HOLGA_DE_MUNYO~N-059t.jpg
さて、曹洞宗秋葉山舘山寺です。
縁結び地蔵さんがあり、若いカップルに人気で、平日でしたがけっこう出会いましたね。
HOLGA_DE_MUNYO~N-060t.jpg
舘山頂上には「舘山寺大観音」があります。
説明もありますが、たしかに表情が優しいです。
HOLGA_DE_MUNYO~N-061t.jpg
舘山のあちらこちらに石積みがあるのですが、観世音菩薩様のすぐそばにあった石積みは、強い気持ちが感じられました。
HOLGA_DE_MUNYO~N-062t.jpg
遊歩道を戻る途中で、ロープウェイを支柱脇から撮ったのですが、見た目結構近くなってから、撮ったつもりだったんですが…
HOLGA_DE_MUNYO~N-065t.jpg

HOLGA BODY 使用の HOLGA de むにょ〜んの新作レンズを使いました。
従来のレンズが、42mmと60mmのものでしたが、新作はもう少しショートで36mmと54mmのものです。
今回の写真はすべて36mm側で撮りました。
DSC00668s.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。