SSブログ

ゾーンプレートで浜松城と松韻亭を [GAKKEN STEREO PC]

お馴染みの浜松城公園と松韻亭ですが、ゾーンプレートでステレオ写真です。
A-Powerさんで準備されていることは、2007年にカメラを購入した時から知っていたのですが、なかなか手に入れるまでにはなりませんでした。
フイルム上のパターンですから、フイルムの透明度・平坦度、パターンの遮光度によってフォギーになるのはやむを得ないことで、それに日中の屋外では、露出時間が極端に短く、手で遮るのでは追いつかない。
毎度のことですが、程度の良いのだけ載せます。

それと、ステレオ写真なので見方がありますが、「交差法」で載せます。 左右2枚の写真を、目を寄せるようにして1つに重ね、見てください。

浜松市美術館の入り口方向です。 今、デ・キリコ展の際中です。
GAKKEN-WPC-2-007&8.jpg
浜松城を南側柵から撮りましたが、 人物がブレていないのは露出時間が1/2秒だからです。
GAKKEN-WPC-2-009&0.jpg
お馴染みの天守門です。天守閣入り口をメンテナンス中ですが、浜松城は入れるようです。
GAKKEN-WPC-2-011&2.jpg
松韻亭にてお茶をいただきました。 写真を撮らしていただきたいとお願いしましたら、「商業用途でなければ」とのことでした。
当日は、「裏千家」のご担当で、抹茶をいただきました。
室内で照明もほんのりですが、40秒でこの程度です。 F=130だと5分ぐらいでしょうね。
GAKKEN-WPC-2-031&2.jpg

冒頭に書きましたか、学研ステレオピンホールカメラにゾーンプレートを取り付けての撮影です。
2台あるので専用とします。 ただ、露出時間が短くて、今回はシャッターを使用するためステレオになりました。
パノラマだとシャッターを考えないと!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。