SSブログ

かわせみ湖で確認 [HOLGA 120PC(20-0.15)]

以前、「むにょ〜ん」に改造する前、21mm で撮ったかわせみ湖の写真を載せました。
周辺の明るさから、本当に 21mm だったか不安になったので、同じ状況で撮ってきました。
確かに画角からすると 21mm だったようですが、拡大してみるとシャープさが違います。
きっと、ピンホール径が大きかったのだと思います。
ということで、ほぼ同じ写真ですが…
中心部の「彩り岬」に展望小屋があるんですが、以前の写真ではわかりません。
HOLGA-120C2PC-101t.jpg
前回と同じ、ダムを入れて
HOLGA-120C2PC-102t.jpg
彩り岬の展望小屋からダム方向を
HOLGA-120C2PC-103t.jpg

HOLGA BODY 使用の 20mm - φ0.15 での写真で、問題だった光漏れは、シャッター用のピアノ線を通した孔からでした。
内部反射じゃあんなにはっきりなりませんよね。(^^);
同じ日にほかも回ったのですが、後日にします。

同じようにピンホールカメラを作ってみたい方は、「日本針穴写真協会」で製作講座が開かれています。(東京ですが)
独力で作ってみようという方は、A-Power で HOLGA JUNK を購入できます。(使えるHOLGAをつぶしちゃもったいないですよね)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。